2012年6月4日月曜日

歯みがき指導(年長)

 
今日は 昼食後に 歯科衛生士経験のある 宮崎智子さんに来ていただき、

歯みがき指導をしていただきました!!

事前に 話をしていたこともあり 昼食後には 

普段よりも しっかりと歯みがきをする姿が 見られました。

初めての試みで 子どもたちも 何が始まるのかワクワク ・・・

まずは歯に 歯垢染色液(赤い染め出し液)を 塗っていきます!

子どもたちは ウゥ~と 言いながら 少し困った様子( ノД`)

さぁ うがいをして ピンク色かな? 白色かな?

ピンクに染まっている所は 磨き残しだよ!!

手鏡で 自分の歯を 見てみましょう!!

「あぁ、ピンクだ~」 「後もう少しだ」など いろいろな声が 聞かれました。

次は 磨き方を 教えて もらいながら 歯を磨いてみよう╰(*´︶`*)╯♡

歯ブラシを 鉛筆のように持って シュッ シュッ シュッと 磨きます☆

鏡を見ながら 丁寧に 丁寧に 磨き 最後に うがいをしたら ピッカピカヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

実際に経験したことで 磨き残しがあると虫歯になることや

正しい磨き方を知る 良い機会となりました。

ありがとうございました!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿