2012年6月8日金曜日

年長卒園記念製作

子どもの城に コップづくりに 行ってきました。

朝から お天気が 微妙でしたが、 子どもたちは ワクワク ・ ハイテンション!

創作工房のお兄さんの 抜群の説明を 真剣に聞き いよいよ 製作開始~      

幼稚園で 事前に粘土で 練習した成果が バッチリ

初めて見る ろくろと粘土を 目の前にして まるで職人のような表情。


まず、粘土の塊の真ん中に穴をあけていきます。

中には、 縄文土器のようになりかけていた子もいましたが (;>_<;)

魔法の水で 表面を 擦ると 何とか修正できました。

「うわ~ ひびがなおっていく」    「つるつるになったよ]

と実際やってみて 粘土の特性や不思議な変化を たくさん見つけていました。

ひびがあると 焼いたら 割れてしまうと聞き 

みんな真剣に ひびを探しては 指に水を付けて 擦っていました。

水に浸した鹿の皮をぎゅうっと絞って 飲み口にあてて擦ると

更にツルツルになりました

その後は、陶芸用の特別な絵の具が出てきて ここで お約束!

 絵の具は時間がたつと入れ物の中に沈んでしまうので 筆でよくかき混ぜ 
     ぽたぽたを角で落としてから使うこと

 コップの底は 色をつけないこと

 使った色の筆は 同じ色に戻すこと


を守り 悩んでこだわって 思い思いの色で塗ったり 絵を描いたりして

世界に一つだけのコップが 出来上がりました \(**)/ 

焼く場所も見せて頂き 益々焼き上がりが 楽しみになったようです。


会う人に元気よく挨拶したり 公共の場の使い方を考えたり

園外保育ならではの経験もできました。

皆さんにも 作品展で披露しますので 楽しみに待ってて下さいね٩(๛ ˘ ³˘)۶

0 件のコメント:

コメントを投稿