2012年6月19日火曜日

三匹の子ぶた ~ぺんぎん組の巻き~

子どもたちの中でオオカミのぬいぐるみが大人気!!
オオカミに食べられるぞ~ 逃げろ~!!

そんな遊びが見られたので “三匹の子ぶた” の大型絵本を読んでみると、次の日には
「先生~ 子ぶたの家作りたい!!」 と女の子の提案から家作り スタート!

最初は レンガのお家 そして オオカミのお家。
家が完成しつつあるころに オペレッタのCDをこっそりかけてみると…

それぞれの子どもたちが役になりきって三匹の子ぶたごっこが始まりました(*^^)v
どうしてかは分かりませんが 女の子が“オオカミ” 男の子が“子ぶた
毎回この配役で楽しんで表現遊びを楽しんでいます。

一人ひとり表現力豊かで 必死に逃げる子ぶたちゃん こわ~い顔で追いかけるオオカミくん
見ていて微笑ましく とっても楽しいです( ˘ ³˘)























今は “木のお家” を建設中です!


ほかにも ブロック遊びが 少しずつ展開されています。

黙々と一人で作っていたブロック遊びも いつの間にか
友だちと協力して 大きな物を作ったり
作った物で遊んだりしています(*˘︶˘*).。.:*♡
子どもたちの協力し合う姿はステキですよね(n´v`n)

↓ 大きな船 だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿