2012年6月13日水曜日

ハンドメイドサークルVol.2( ˘ ³˘)♥日程A


ワークショップvol.2 「ミニポケットティッシュケース」

2回目のワークショップ(日程A)は小さいポケットティッシュのケースを作りました。
お子さんが一人ではない方は2つ、中には3つ同時進行で作られる方もいました!

いろいろな作り方があるのですが、今回は縫い目が表に出ないような作り方でやってみました。

まずは布選び。
今回は2枚選んでもらいました。なかなか決まらない人もいれば、さくっと決まる人も。

次は選んだ布をミシンで縫い合わせて、筒状にします。

そして折り目をつけるためのアイロンがけ。アイロンをかけるポイントがややこしくて、少し苦労しました。講師が間違えました!ごめんなさい… (;゚Д゚)!

最後は両端にミシンをかけて、余分な縫い代と角をカットします。

あとは、ひっくり返して、形を整えたら出来上がり!
   なぜか、立ったままひっくり返してる人も…(^∀^) 
作り終わったあとは、自分の作品を眺めて、「かわいいわぁ」とか、「うまくできた~」とか「この布にして、よかったわぁ」とか。
自分で作ったのって、やっぱり愛着がわくんですね。みなさん笑顔で嬉しくなりました。

隣のホールで年長さんと新谷小の1年生が「お里帰り会」をしている中、しゃべったり、笑ったりして、楽しく作ることができました。

後で先生に「今日は隣でやかましくてすみませんでした」と、言われましたが、まったく気にならず、「え、そうでしたか?」と、いう感じでした。むしろ、こっちの方がやかましかったかも…

できた作品を事務所前に飾ろうかと思ったのですが、みなさんお子さんにさっそく見てもらいたくて、持って帰られました(´∀`*)
喜んでもらえると嬉しいのですが…!

次回(7月予定)はヨーヨーキルトです。アレンジ次第でいろいろ楽しめますので、ぜひご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿